ページの先頭です。 メインメニューへ移動 サブメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年8月13日 / ページ番号:C066360

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(令和元年7月30日)

このページを印刷する

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。
荻原浩さん市長特別賞
 本市では、安心して子どもを産み育てることができるように「子育て楽しいさいたま市」を目指し、さまざまな子育て支援策を展開しています。
 子育てを取り巻く課題には、少子化・核家族化・地域社会のつながりの希薄化など、さまざまなものがあります。本市では、それらの課題解決のひとつが「父親の子育て支援」であると考え、父親の子育て参加を推進しています。
 そして本市が行っている取組のひとつに、「さいたまパパ・スクール」があります。「さいたまパパ・スクール」は、子育てについて、父親同士で語り合い、子育てを楽しむために必要な技や知識を学ぶ場であり、市民活動団体「さいパパ」が市と協働して行っている事業です。8月に第10期生の募集を受け付けますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

 また、それ以外にも我が子が通う保育園・幼稚園などで、食事を一緒に食べたり、着替えのお手伝いをしたりしながら、日ごろなかなか見られない保育所・幼稚園の日常を体験することができる、父親による「1日保育士・幼稚園教諭体験」や、これから父親になる方、現在子育て中の父親を対象とした「父子手帖」の作成などの取組も行っています。

 本市では、父親の子育てを応援するさまざまなイベントを開催していますので、ぜひご参加ください。
 今後も子育て楽しいさいたま市を目指し、認可保育所等の整備など、さまざまな課題に取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

 さいたま市長 清水 勇人

子育てに役立つ情報満載!すぐに実践できる! パパ友ができる!さいたまパパ・スクールを開催します 子育てを楽しむパパを応援しています! さいたま市の取り組みを紹介する動画もぜひご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書課 
電話番号:048-829-1014

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る