メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年9月10日 / ページ番号:C083978

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ(令和3年7月)

このページを印刷する

新型コロナウイルス感染症に関するさいたま市長メッセージです。
本市の感染者の発生状況や対応状況についてお伝えします。


市長署名画像

メッセージの一覧

新型コロナウイルス感染症に関するこれまでのメッセージは次のリンクからご覧になれます
令和3年度のさいたま市長メッセージ
令和2年度のさいたま市長メッセージ
令和元年度のさいたま市長メッセージ

本市のワクチン接種状況と感染拡大防止について(令和3年7月27日)

7月27日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和3年7月27日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
7月27日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 108キロバイト)

本市は、接種を希望する高齢者に対して、7月末までに2回のワクチン接種を終えることができるよう全庁を挙げて取り組んでまいりました。7月27日時点で、2回目の接種を終えた65歳以上の方は、61.7%で、当初見込んでいた7割の高齢者の皆様へ、7月末までに、おおむね接種を終えられる見込みです。65歳未満の方にも、年代ごとに、順次ご案内しており、7月28日に、12歳から39歳までの方へ接種クーポン券を発送します。予約開始日時は準備ができ次第お知らせします。引き続き、希望する方が少しでも早くワクチン接種が受けられるように、全力で取り組んでまいります。

さて、本市の新規陽性者は、7月25日までの1週間で、384名が確認されています。10万人当たりでは約29人で、ステージ4の指標である25人を超えており、感染が急拡大している状況です。また、7月1日から26日までに判明している感染経路の内訳では、家庭内感染が48%、職場が27%、会食が13%の順で多くなっています。家庭内に感染を持ち込まないためにも、職場等での基本的な感染予防策を徹底するとともに、複数人での会食など、感染リスクが高まる行動を避けるようにしてください。

東京2020オリンピックが始まり、連日、日本選手の活躍が報道されていますが、大勢で集まり応援するなどの行動は、感染リスクが高まります。応援する際には、家族などいつもの顔ぶれで、ご自宅から、選手の皆様へエールを送りましょう。

本市のワクチン接種状況とワクチンパスポートについて(令和3年7月21日)

7月21日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和3年7月21日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
7月21日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 105キロバイト)

本市は、希望する方が、少しでも早くワクチン接種を受けられるよう全力で取り組んでいます。本日、7月21日の10時に、55歳から59歳の方のワクチン接種の予約受付を開始しました。また、40歳から49歳までの方へ接種クーポン券を発送しています。今後、50歳から54歳の方は8月10日の10時から、45歳から49歳の方は、8月31日の10時から、予約の受け付けを開始します。

さて、7月26日からワクチン接種済みである公的証明書、いわゆるワクチンパスポートの申請の受け付けを開始します。海外への渡航予定があり、本市で発行した接種クーポン券を用いて接種した方が対象となります。郵送または、各区役所総務課の窓口で受け付けし、当面は、郵送のみでの交付となります。交付までに、1週間程度かかりますので、余裕をもって申請してください。

本市の新規陽性者は、7月19日までの1週間で、305名が確認されています。年代別では、20代から50代が約78%で、新規陽性者の大半を占めています。明日からの4連休や、夏季休暇においては、不要不急の外出や県境を越える移動を極力控え、普段会わない人や大人数・長時間での飲食は避けるなど、引き続き、感染防止策を徹底していただくようお願いいたします。

7月23日に、東京2020オリンピック競技大会の開会式が行われ、17日間にわたる大会が開幕します。残念ながら会場での応援はできませんが、家族など、普段から会う人とご自宅で応援していただき、感動を共有していただければと思います。

本市のワクチン接種の状況と新規陽性者の増加について(令和3年7月16日)

7月16日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和3年7月16日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
7月16日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 112キロバイト)

7月に入り、日本各地で大雨による被害が出ています。本市でも急に激しい雨が降るなど、本格的な出水期を迎えています。皆様には今一度、災害時の避難の行動について、ご家族等と話し合い、確認していただきたいと思います。

さて、本市のワクチン接種の進捗状況ですが、65歳以上の高齢者で1回目の接種を終えた方は、7月16日時点で76.8%、2回目の接種を終えた方は43.2%となっています。接種は順調に進んでおり、7月末までに希望する高齢者の皆様に接種を終えられると見込んでいます。また、65歳未満の方への接種を進めるため、7月末までとしていた各区役所での集団接種を、9月5日まで継続します。特設接種会場と併せて、ぜひ、ご利用ください。

本市の新規陽性者は、7月14日までの1週間で、231名が確認されています。この内、20代、30代の方を合わせると約46%となり、非常に多くなっております。現在、国内で、デルタ株と呼ばれる変異株の感染者が増えています。このデルタ株は、従来のウイルスより感染力が強く、高齢者以外でも重症化するリスクが高い可能性が示唆されており、重症化リスクが低いとされてきた、若年層の方も、十分注意する必要があります。

本市は、今後も、多くの方が一日でも早くワクチンを接種できるよう、しっかりと取り組んでまいります。市民の皆様は、熱中症に注意をしながら、引き続き、感染予防策の徹底をお願いいたします。

まん延防止等重点措置の延長と本市のワクチン接種について(令和3年7月9日)

7月9日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和3年7月9日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
7月9日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 124キロバイト)

昨日、政府は、東京都に緊急事態宣言を発出し、埼玉県に対しては、まん延防止等重点措置の適用期間を8月22日まで延長しました。本市では、7月7日までの1週間で、183名の新規陽性者が確認され、前の週から59名の増加となっています。6月下旬から増加傾向が続いており、感染の再拡大が非常に懸念されます。また、市内では、6月中旬以降、職場で感染したと推定される方が増えています。複数人での昼食や、休憩中のマスク無しの会話など、リスクが高いとされている行動を避け、感染の機会を減らすようお願いいたします。

本市は、多くの方ができるだけ早くワクチンを接種できるよう接種会場の拡大に取り組んでおり、新たに、芝浦工業大学大宮キャンパスやロイヤルパインズホテル浦和に集団接種会場を開設します。芝浦工業大学は、7月13日から、パインズホテルは7月27日から、順次予約を開始します。

また、本日、クーポン券を発送した55歳から59歳の方をはじめ、多くの方がよりスムーズにウェブを使用して予約が取れるよう、7月5日に予約サイトを強化し、さらに1回目と2回目の予約を同時に行えるよう整備しました。ぜひ、ご利用ください。

さて、東京2020オリンピック競技大会の開幕まで、2週間を切りましたが、本市を含む1都3県は無観客での開催となりました。大変残念ですが、57年ぶりに東京で開催される、またとない機会です。ぜひ、ご自宅でご家族と応援していただき、感動を共有していただければと思います。本市としましては引き続き、安全に開催されるよう万全の準備を期してまいります。