メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年2月4日 / ページ番号:C086733

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ(令和3年12月)

このページを印刷する

新型コロナウイルス感染症に関するさいたま市長メッセージです。
本市の感染者の発生状況や対応状況についてお伝えします。


市長署名画像

メッセージの一覧

新型コロナウイルス感染症に関するこれまでのメッセージは次のリンクからご覧になれます
令和3年度のさいたま市長メッセージ
令和2年度のさいたま市長メッセージ
令和元年度のさいたま市長メッセージ

3回目接種の前倒しと年末年始の感染予防策徹底のお願いについて(令和3年12月24日)

12月24日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和3年12月24日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
12月24日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 116キロバイト)

2021年も残すところ、あと僅かとなりました。今年は2度の緊急事態宣言が発出されるなど、市民や事業者の皆様には、大変な御負担だったことと思います。皆様の御協力もあり、現在、本市は、非常に落ち着いた感染状況が続いております。一方で、世界ではオミクロン株の感染が、急速に拡大しており、埼玉県でも、帰国者が1名陽性となりました。県の発表によれば、この方の濃厚接触者はいませんが、東京都や大阪府などでは、市中感染が報告されるなど、警戒が必要です。

政府は、オミクロン株への対策の一つとして、感染や重症化リスクが高い方について、ワクチンの3回目接種の前倒しを決定しました。これを受けて本市では、医療従事者や高齢者施設等の入所者、従事者への3回目接種について、接種間隔を6か月に、また、高齢者の接種間隔を7か月に前倒しします。個別接種を行う各医療機関に御協力いただくとともに、新たな集団接種会場の準備を進め、しっかりと対応してまいります。

これから年末年始を迎え、普段会わない方と交流する機会が増えることと思います。感染リスクをできるだけ減らすため、マスクの着用、手洗い、こまめな換気など、基本的な感染予防策を徹底してください。併せて、飲食店等を利用する際は、感染防止のルールを守っている店舗の利用をお願いします。また、少しでも体調がすぐれない場合は、外出をやめて、休むことも検討ください。皆様が、年末年始を穏やかに過ごせるよう、ご協力をお願いいたします。それでは、良いお年をお迎えください。

本市のワクチン接種状況と基本的な感染予防策徹底のお願いについて(令和3年12月9日)

12月9日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和3年12月9日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
12月9日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 84キロバイト)

12月に入り、すっかり冬めいてまいりました。全国的に、新型コロナウイルスの感染が落ち着いていることもあり、師走らしい活気が、徐々に戻ってきているように感じられます。本市では、12月1日から31日まで、キャッシュレス決済による消費活性化キャンペーンを実施しております。また、12月10日から、30%のプレミアムが付く「がんばろうさいたま!商品券」の購入希望者の募集を開始するなど、市内の消費喚起を図ってまいります。

さて、ワクチンの接種についてですが、11月末までに2回目の接種を終えた市民の方が、100万人を突破しました。今後、皆様がスムーズに3回目の接種を行えるよう、しっかりと準備を進めてまいります。また、ワクチンを一度も接種していない方に接種機会の提供を継続するため、12月20日から、さいたまスーパーアリーナに集団接種会場を開設します。

本市で11月の1か月に確認された新規陽性者は、30名と非常に低い水準でした。12月7日までの一週間でも、7名となっており、増加傾向はみられません。これから、忘年会やクリスマス、年末年始の帰省など、大きなイベントのある季節となります。現在の感染状況が続けば、この冬は、感染予防策を実施しながら、皆様がこれまで控えていた帰省や会食などを、大切な方と楽しむことができると期待しています。引き続き、現状に油断することなく、基本的な感染予防策の徹底をお願いいたします。