メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年9月6日 / ページ番号:C091714

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ(令和4年7月)

このページを印刷する

新型コロナウイルス感染症に関するさいたま市長メッセージです。
本市の感染者の発生状況や対応状況についてお伝えします。


市長署名画像

メッセージの一覧

新型コロナウイルス感染症に関するこれまでのメッセージは次のリンクからご覧になれます
令和4年度のさいたま市長メッセージ
令和3年度のさいたま市長メッセージ
令和2年度のさいたま市長メッセージ

本市での急速な感染拡大と支援体制等の強化について(令和4年7月25日)

7月25日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和4年7月25日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
7月25日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 97キロバイト)

本市の新規陽性者の状況は、7月23日発表分では、過去最高の2,533人となりました。また、直近1週間の合計は、11,627人となり、前の週の約1.6倍となっています。急速に感染拡大が進んでおり、第6波のピークを超えた状態となっています。

本市は、医師会や医療機関のご協力により、PCR検査の実施可能な医療機関を424施設に拡大しました。また、高齢者・障害者施設に対する検査についても、4,328施設において無料で受検できる体制としました。さらに、保健所の人員体制の強化や、自宅療養者への食料品配送体制の強化に加え、市内の協力医療機関と連携した健康観察の実施など、感染者が、安心して療養できる支援体制を整えています。

 また、ワクチン接種については、8月は集団接種会場の予約枠を大幅に拡大し、個別接種会場と合わせて18万回以上の枠を用意しています。高齢者や重症化リスクの高い方はもちろん、若い方でも感染すると重症化することがあります。ご自身の健康を守るためにも接種をご検討ください。

夏本番を迎え、厳しい暑さが続いています。エアコン使用時は窓を締め切りがちになりやすいので、換気に配慮しながら、適切に利用するなど、引き続き、感染防止対策にご協力をお願いします。この感染拡大を乗り越えるには、市民や事業者の皆様のご協力が不可欠です。一丸となって感染防止対策に取り組んでまいりましょう。

本市の感染状況と感染拡大を見据えた取り組みについて(令和4年7月8日)

7月8日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和4年7月8日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
7月8日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 89キロバイト)

本市の新規陽性者の状況は、7月7日発表分までの直近1週間の合計が、2,516人となり、前の週と比べるとおよそ2倍となっています。6月中旬ごろから、緩やかに増加しておりましたが、直近1週間で急激に増加している状況です。本市では、引き続き、感染状況を注視するとともに、新規陽性者数の増加をできるだけ抑制するよう、感染拡大を見据えながら、取り組んでいます。

保健所の体制については、重症化リスクに応じた患者調査や健康観察など、患者の方が安心して療養生活を送ることができるよう、体制を整備しています。また、ワクチン接種については、市民の皆様が新型コロナワクチンの接種会場を探しやすくなるよう、「さいたま市コロナワクチンマップ」を公開しました。ファイザーまたはモデルナで3回目・4回目接種を行っている接種会場のうち、予約が可能な会場をマップ上に表示しております。パソコンやスマートフォンからご覧いただけますので、ぜひご利用ください。感染拡大の防止や重症化リスクの軽減のため、早めの接種をご検討ください。

梅雨が明け、本格的な夏を迎えると、暑い日が続くことが予想されます。熱中症の予防を図るためにも、屋外で活動する際には、無理をせずにマスクを外すよう、お願いします。市民の皆様には、基本的な感染対策と日ごろの体調管理にご留意いただき、ご自身と大切な方の健康と命を守るため、ともに取り組んでまいりましょう。

本市の感染状況と旅行等での感染予防について(令和4年7月1日)

7月1日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和4年7月1日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
7月1日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 105キロバイト)

本市の新規陽性者の状況は、6月30日発表分までの直近1週間の合計が、1,263人となり、前の週と比べるとおよそ1.35倍となっています。6月中旬ごろから、新規陽性者数が緩やかではありますが、増加傾向に転じております。昨日までの10日連続で、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を上回っている状況となっていますので、これまで以上に、最新の動向を注視するとともに、感染が再拡大した場合に備えてまいります。

本市の年代別の新規陽性者数については、10歳未満と10代の増加が顕著になっています。本市としては、ファイザー、モデルナ、ノババックスの3種類のワクチンで接種ができる会場をそれぞれ用意しております。また、さいたまスーパーアリーナ会場では、仕事や学校帰りでも受けられるように、金曜・土曜は夜間帯まで開設するなど、若い方が接種しやすい環境を整えております。まだワクチンを接種していない方は、人流が活発になる夏休み前に、是非とも接種をご検討ください。

今年の夏は、昨年とは異なり、県をまたいだ移動制限がないことから、旅行や帰省などを計画されている方が多いと思います。旅行等の際には、手指消毒や、適切なマスクの脱着といった基本的な感染防止策に加えて、旅行先で求められている感染防止策を取りながら楽しんでいただきたいと思います。また、暑さが本格化しています。熱中症予防にもご配慮いただいた上で、これからの季節をお過ごしいただきますようお願いします。