メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年12月8日 / ページ番号:C093790

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ(令和4年10月)

このページを印刷する

新型コロナウイルス感染症に関するさいたま市長メッセージです。
本市の感染者の発生状況や対応状況についてお伝えします。


市長署名画像

メッセージの一覧

新型コロナウイルス感染症に関するこれまでのメッセージは次のリンクからご覧になれます
令和4年度のさいたま市長メッセージ
令和3年度のさいたま市長メッセージ
令和2年度のさいたま市長メッセージ

BA.4-5対応型ワクチンの接種開始と感染防止対策を行った上でのイベント実施について(令和4年10月19日)

9月22日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和4年10月19日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
10月19日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 90キロバイト)

本市では、10月18日発表分までの1週間で、2,211名の新規陽性者が確認されています。8月中旬以降、長期にわたって減少傾向が継続しています。このような中、本格的に秋の行楽シーズンとなり、全国旅行支援も実施され、観光地への旅行を楽しまれる方が多くなることと思います。一方で、人流が増加すると、感染者数の再拡大が懸念されますので、感染対策に留意しながらお楽しみください。本市としても、感染の傾向をいち早くつかむために、引き続き、動向を注視してまいります。

次に、ワクチン接種については、オミクロン株BA.1(※1)対応型ワクチンに加えて、10月31日からBA.4-5(※2)対応型ワクチンでの接種を開始します。なお、BA.1対応型とBA.4-5対応型のどちらであっても、従来型ワクチンを上回る効果が期待されていますので、接種を希望する方は、早めの接種をご検討ください。

さて、埼玉県によるBA.5対策強化宣言が先月末で終了し、本格的に、感染防止対策と社会経済活動の両立を図っていく中、本市では今月から、南区ふるさとふれあいフェアをはじめとした各区の区民まつりや、さいたまクリテリウム、サイクルフェスタなど、大きなイベントを実施します。業種別ガイドラインの徹底など、感染症対策をしっかりと行い、皆様を迎えるために準備を進めておりますので、安心してご来場いただきたいと思います。

ウィズコロナを迎え、市民の皆様が安心して日常生活を送ることができるよう、これからも全力で取り組んでまいります。

本市の感染状況と「さいたま割」の実施について(令和4年10月5日)

9月6日さいたま市長メッセージのサムネイル画像
市長メッセージ動画(令和4年10月5日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
10月5日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 86キロバイト)

本市では、10月4日発表分までの1週間で、2,287名の新規陽性者が確認されています。9月26日から陽性者の全数届出が、全国一律で見直されたことから、この数値は、発生届出数ではなく、市内医療機関からの報告数になります。

また、この見直しにより、65歳以上の方など、いわゆる「4類型」の方以外は、発生届出の対象外となりました。体調悪化時に必要な医療等へ円滑に繋ぐためにも、発生届の対象外の方は、県の陽性者登録窓口へ登録をお願いします。お問合せも数多くいただいておりますので、本市としても引き続き、ホームページをはじめとした様々な媒体で、分かりやすく周知してまいります。

次にワクチン接種ですが、現在、従来ワクチンを2回以上接種した12歳以上の方を対象に、オミクロン株対応のワクチン接種を実施しています。従来ワクチンを上回る予防効果が期待されていますので、是非接種をご検討ください。

さて、本市では、市内の宿泊施設に割引料金で宿泊できる「さいたま市宿泊促進キャンペーン」、いわゆる「さいたま割」を10月11日から実施します。本キャンペーンは、市内の宿泊施設において、1室1泊につき、3,000円を上限に割引をするものです。

この秋の行楽シーズンに、「さいたま割」を利用して、全国から本市にお越しいただき、地域経済の活性化を図る一助としたいと考えています。

皆様もしっかりと感染対策をしていただきながら、全国旅行支援を活用するなど、秋の行楽シーズンをお楽しみください。