メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C032670

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(10月10日 あおぞらウィンクルム保育園)

このページを印刷する

あおぞらウィンクルム保育園

大宮区にあるあおぞらウィンクルム保育園を訪問しました。 社会福祉法人誠心会が平成25年4月1日にのびのびプラザ大宮2階に開設した、私立の認可保育所です。こちらの保育園では、子どもたちの成長に合わせた丁寧な保育を行い、食育を中心に体の中から健康で元気な成長を願い、実践しています。 

保育の様子を見させていただきました。私も園児と運動会のおどりを踊り、その後、影絵で遊びました。園児たちの大きな声とたっぷりの笑顔に元気をもらいました。

また、園児と「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」開催にちなんだ給食を食べました。こちらの保育園では、今回のイベントにちなみフランスの特色ある料理を取り入れています。さらに地産地消の観点から埼玉県産の食材を利用しており、これらを通して子どもたちに食育の考え方を伝えたいとしており、とても良い取り組みだと思いました。

給食

子どもたちには今回の「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」を通して、様々な文化を学んでほしいと思います。本市では、子どもを安心して育てられる環境づくり、羽ばたく子どもが持てる力を最大限に発揮できる、健やかな成長を支える取り組みをさらに推進していきます。

みんなで給食

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム