メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C021378

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(1月24日 ゆめいろ保育園)

このページを印刷する

ゆめいろ保育園1

 中央区にある社会福祉法人三樹会 ゆめいろ保育園を訪問しました。
平成21年開園の新しい保育園です。子育て支援センターを併設しており、地域の子育てを全面的にバックアップしているほか、近隣の老人ホーム訪問など交流を積極的に行い、地域に根差した保育園として経営されています。

 各年齢の保育の様子を見させていただきました。園舎には効率よく部屋が配置されており、各部屋では園児が皆、楽しそうに遊んでいました。私の呼びかけや問いかけにも、笑顔や大きな身ぶり・手ぶりで応えてくれましたし、私が読んだ紙芝居も皆、静かに行儀よく聞いてくれました。

 理事長のお話にもありましたが、マンション建設が進む地域では待機児童対策がより必要であると認識しています。本市では、子どもを安心して育てられる環境づくり、羽ばたく子どもが持てる力を最大限に発揮できる、健やかな成長を支える取り組みをさらに推進していきます。

 最後に制服姿のかわいらしい園児たちと記念写真をとり、帰りがけにはハイタッチで送ってもらい、本当にたくさんの元気をもらいました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム