メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C021394

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(1月18日 子育て支援センターみなみ)

このページを印刷する

 サウスピア1階にオープンしました子育て支援センターみなみを訪問しました。
 単独型子育て支援センターは、親子同士の触れ合いの場、子育て中の方々との出会いの場・つどいの場として3歳未満のお子さんとその保護者が利用できる施設であり、子育て情報の提供や子育て相談、サークル活動の支援なども行っています。

 単独型子育て支援センターは全区に1ケ所ずつ整備をしてまいりましたが、子育て支援センターみなみのオープンで、整備は計画どおり完了いたしました。この施設の特徴は、単独型支援センターの中で唯一、運営法人が同センターで一時預かり事業を行っていることです。

 利用者の皆さんからは、駅からも近距離で、図書館や区役所などが併設されている施設なので、非常に便利な施設であるとの声をいただきました。

 今後もさいたま市は、子育ての不安を払しょくし、親子の絆を深め、親としての成長や子育ての楽しさなどを実感できる施策に加え、子育て世代の多様なニーズに応える施策を展開してまいります。

子育て支援センターみなみ1

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム