メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C020652

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(11月6日 大正製薬(大宮工場))

このページを印刷する

 北区吉野原工業団地に立地する大正製薬株式会社大宮工場を訪問しました。

 同社は医薬品業界のなかで、大衆薬ではトップシェアを誇る企業であり、大宮工場は同社の主力工場として、ドリンク剤、風邪薬、発毛剤などの一般用医薬品のほか、医療用医薬品の製造も行っています。同社の立地により、本市の医薬品の出荷額は政令指定都市のなかで3位と全国でも高い出荷額となっております。

大正製薬1

 内服固形製剤製造工場を見学いたしましたが、製品が医薬品であるということもあって、生産工程においてクリーンな環境を保つため、考えていたよりも徹底した管理を行っており、そのための自動化も進んでいることに大変驚きました。

 本市では医療機器分野への参入を支援する「さいたま医療ものづくり都市構想」を策定し、今後、行動計画等を検討していきますが、この構想の推進にご協力をお願いするとともに、今後も地域経済を牽引する企業として、ますますの発展をご期待します。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム