メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C019495

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(8月3日 赤城少年自然の家)

このページを印刷する

赤城少年自然の家1

 赤城少年自然の家を訪問しました。
 この施設は、群馬県前橋市の赤城山中にあり、豊かな自然環境の中で心身ともに健全な少年少女の育成を図るため設置されています。主に市立小学校5年生(自然の教室)及び社会教育団体を対象に「自然に触れ、自然に学び、自然で鍛える」という基本理念の下、「自然体験」「生活体験」「集団宿泊体験」をとおして、たくましく、心豊かに生きる児童生徒の育成を目指す教育施設です。

 夏季には地蔵岳へのトレッキングや大沼散策、キャンプファイアーなどが、冬季には、ファンスキーやかんじき体験などができます。

 施設内を見学後、屋上に上がってみましたが、四方を緑に囲まれ、自然豊かで、とても気持ちの良い場所でした。また、バーベキューをしている団体の皆さんとお話をさせてもらいましたが、皆、終始、笑顔で本当に楽しそうでした。自然の中で自炊し、青空の下で食べる食事は格別だと思います。

 赤城少年自然の家で集団生活を行うことで、仲間で協力し合うこと、苦しいとき助け合うこと、また、周りに咲く花や昆虫などのすばらしい自然、たくさんのものを見つけてほしいと思います。

赤城少年自然の家2

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム