メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C019485

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(7月31日 芝浦工業大学)

このページを印刷する

 産学官連携事業での地域企業との共同研究などを行っている芝浦工業大学を訪問しました。
 芝浦工業大学の学生は見沼区を始めとした近隣地域の祭りやイベントに参加され、地域活動にもたいへん貢献いただいております。

 米田副学長を始めとした大学関係者との懇談の後、古川教授が中心となって学生と開発しているコンパクトモビリティの説明を受け、試乗を行いました。人が乗って力を掛けた方向に動くすばらしい乗り物です。アメリカの「セグウエィ」に動きは似ていますが、それよりもとてもコンパクトです。

 次に、花房教授が開発に携わっている様々な車椅子を試乗しました。自操式や電動アシスト式、介助をする人も楽に扱えるものなど、超高齢社会を迎えるにあたって、早期の実用化が期待されるものばかりでした。さらに研究開発を重ねて、地域社会に貢献できるものを、わがさいたま市からぜひ開発してもらいたいと思います。

芝浦工大1
芝浦工大2

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム