メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C018671

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月22日 別所公民館)

このページを印刷する

別所公民館

 別所公民館を訪問しました。

 別所公民館では、平日の毎朝8時40分から地域の方と職員が一緒にラジオ体操を行っており、地域のコミュニケーション、健康増進及び介護予防の一端を担っています。

 他の公民館と比較して、利用者が多く、特に、体育室は1日を6コマに分けて貸し出しをしても、ほとんどがうまっているのが現状とのことです。

 また、すぎのこ文庫(児童用図書の貸出し等)を設置しており、小学生や幼児(保護者を含む)が利用しています。運営は、ボランティアの方が行っており、「今まで30年続けています。学校図書館や他の図書館とは違った意味で、大きな意義がありますので、これからも工夫して続けていきます。」とのお話をいただきました。

 韓国語講座、エアロビクス、料理教室が開催されており、貴重な時間にお邪魔したにもかかわらず、利用者の方々から温かく迎えていただきありがとうございました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム