メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C019246

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月25日 三橋公民館)

このページを印刷する

三橋公民館

 三橋公民館は、三橋小学校に併設した施設です。相互に有効利用できる特徴があります。

 公民館施設を毎週、小学校のクラブ活動で使ったり、公民館を会場にした会食会に三橋小の児童が参加したりしています。

 工作工芸室では、手芸品作成サークルが設計図をもとにバッグを作っている様子を見させていただきました。

 講座室では、本の読み聞かせサークルがオリジナルの紙芝居作品の実演練習を行っていました。キーボードの効果音つきの紙芝居です。近く小学校で実演があるそうです。

 調理室では、パン作りサークルの皆さんがパンを焼いていました。若い方の多いサークルでした。月に4回活動しており、毎回パンを焼いて、子どものおやつにしているそうです。手作りのパンを毎週おやつとして食べられるお子さんをうらやましく思いました。

 三橋公民館は、駐車場が広く、部屋の稼働率も高く、人気の公民館で、小学校との複合施設という特徴を生かした運営を行っています。これからも地域のつながりがより高まる公民館を目指してまいりたいと考えています。

三橋公民館

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム