メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C017356

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(4月6日 ヒマワリ会)

このページを印刷する

 南区の「ヒマワリ会」を訪問しました。

 この団体は、第4期南区区民会議の有志で結成され、「南区をふるさとにしよう まちづくり」の活動を展開し、チャレンジスクールにも積極的にご協力いただいています。また、公民館などでも、南区の地域資源をまとめた「南区魅力発見ジャンボかるた」を使ったかるた大会を行っています。

 さらに、「南区魅力発見ブック」のウォーキングマップを活用して、南区の名所を巡るウォーキング「南区魅力発見かるためぐり」を開催しています。

 この日は4月15日に開催されるウォーキングの事前調査に、私も参加させていただきました。
 当日は天候もよく弁天公園から舟山公園まで、会の皆さんの説明を受けながら気持ちよく歩くことができました。

ヒマワリ会1
ヒマワリ会2

 会では、このほか南区の花「ヒマワリ」をかたどった手作りクッキーを南区ふるさとふれあいフェアで販売したり、ヒマワリを南区に広めるため、ヒマワリの種を配布したりしているそうです。
 南区の魅力と南区の花、ヒマワリを広める皆さんの活動、今後も応援してまいりたいと考えています。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム