メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C015846

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(10月14日 栄和小学校(わら細工教室))

このページを印刷する

 栄和小学校3年生の児童が挑戦した、地域に伝わるわら細工教室に参加してきました。

 わら細工づくりは、栄和小学校の周辺地域の農業にまつわる伝統文化を学び、関心を持ち、そして地域を愛する心を育てるために、3年生の総合学習の授業に取り入れたものです。

わら細工づくり

 地域住民の指導により、市内で昨年収穫された麦わらを使い、児童たちが七夕の日に玄関に飾る「ウマ」と、10月10日夜の「とおかんや」という行事で地面をたたく「モグラたたき」を作成しました。

 慣れない作業に悪戦苦闘してた児童たちも、無事完成させると「部屋に飾りたい」などと喜んでいました。

 こうした体験を通して学んだこと、そして、地域の方々との交流などにより、児童たちは普段の学校の勉強とは違う大切なものを感じ取ったのではないでしょうか。

大切な思い出の1ページにしてもらいたいと思いました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム