メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C015934

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(10月8日・9日 秋のさい10)

このページを印刷する

秋のさい10オープニング

「さいたま市誕生10周年記念事業」のメインイベントとして、「秋のさい10(てん)」をさいたま新都心で開催しました。

 様々な世代の方々に楽しんでいただくため、「子ども」、「食」、「文化」、「区の個性」、「環境」をテーマとしたイベントを開催しました。「子どもフォーラム」や「食のさい10」、「パフォーマンスコンテスト」など、市民参加型のイベントもあり、会場はとても盛り上がりました。

ミニさいたまの様子

 さいたまスーパーアーナで行われた「ミニさいたま」では、子どもだけの「まち」をつくり、ここだけの通貨や市長選挙を通じて、経済、政治などを経験するイベントを行いました。参加した子どもたちは、はじめは多少の戸惑いもあったようですが、次第に慣れてきたようで、ひとつのまちとして成り立っていく様子をみて、私はとても感心しました。

 秋晴れの青空の下、大勢の来場者で会場は大変な賑わいでした。こういったイベントを通じて、さいたま市の元気を、東北地方の被災地をはじめ、全国に届けたいと思いました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム