メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C015161

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(8月25日 老人福祉センター仲本荘・仲本児童センター)

このページを印刷する

仲本荘

 平成23年5月、浦和区にオープンした複合施設を訪問しました。

 1階の老人福祉センター仲本荘では、高齢(60歳以上)の方の憩いの場として、入浴、演芸、囲碁や将棋などを楽しめるスペースがあります。

 また、カラオケ設備や卓球台なども備えているので、仲間づくりや健康増進のために、多くの方にご利用いただきたいと思います。

 2階の仲本児童センターは、18歳未満の子どもを対象とした「遊び場」です。子どもたちには、遊び場を共有することで、社会生活の基礎を身につけてもらいたいと思います。

 また、乳幼児とその保護者の方に安心して利用していただけるように、乳幼児室と授乳室も設けました。

仲本児童センター

 この日は、学校が夏休みということもあり、多くの子どもたちで館内はとても賑やかでした。

 このような複合施設で、世代を超えた交流を行うことにより、地域の絆がさらに強く結ばれることと思います。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム