メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C014684

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月16日 財団法人 さいたま市文化振興事業団)

このページを印刷する

 財団法人 さいたま市文化振興事業団事務局を訪問しました。

文化振興事業団

 文化振興事業団では、芸術文化を振興するため、文化団体の支援・育成や、コンサート、演劇などの開催も手がけています。また、文化センターをはじめ、文化施設等の管理業務も行っています。

 職員からは、登録しているあらゆる分野のアーティストに発表の場を提供するなど、若手アーティストの育成にも力を入れており、市民の皆様に芸術を身近に感じてもらえるような鑑賞の機会をつくっていきたいとのお話がありました。私からも、駅前の広場などを活用し、市民が芸術とふれ合える機会を増やしてはどうかと提案しました。

 芸術鑑賞は、豊かな想像力や創作力を育むだけでなく、ストレス解消の効果もあるといわれています。本市でも、文化振興事業団とともに、多くの市民の皆様に芸術に親しんでいただけるよう、これからも様々な機会を設けてまいりたいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム