メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C013996

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(5月24日 保健福祉局保健部・福祉部)

このページを印刷する

 保健福祉局保健部と福祉部を現場訪問しました。

保健福祉局保健部

 保健部では、市民の皆様の健康づくりや地域の病院との連携、公衆衛生の向上、食の安全などについての業務を行っています。

 福祉部は、高齢者の福祉施設の運営や生きがい・生活支援、介護保険の運営管理、障害者福祉施策の企画などを行っています。

 職員一人ひとりから、担当業務の現状について、話を伺いました。保健部の職員から、本市はもともと健康寿命の高い都市なので、こうした長所を伸ばしていきたいという意見がありました。また、東日本大震災の被災地で、被災者の健康相談や避難所の衛生対策などを行った職員から、現地の惨状を聞きました。

福祉部

 両部とも、市民の皆様の健康や生活に密接した業務を行っています。今後も、緊張感を持って仕事に取り組むよう、私から職員に話しました。また、このたびの震災に伴い、被災地の復興支援なども加わり、日常業務は更に忙しくなっていますが、私を含め、職員が一丸となって、この現状を乗り越えていきたいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム