メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C014036

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(5月27日 環境局環境共生部・資源循環推進部)

このページを印刷する

 環境局環境共生部と資源循環推進部を現場訪問しました。

環境局環境共生部

 環境共生部は、環境保全の啓発、公害防止、E‐KIZUNAプロジェクトの推進や温室効果ガスの削減などの業務を行っています。

 資源循環推進部は、路上喫煙禁止区域及び環境美化重点区域の指定や家庭ごみ及び一般廃棄物の減量化の啓発、産業廃棄物不適正処理の監視活動などを担当しています。

 本市では、6月1日から「さいたま市節電キャンペーン」を実施し、市内の15か所に懸垂幕・横断幕を掲げ、多くの市民や事業者の方々に広く節電を呼びかけていきます。節電は、この夏の重要な取組なので、しっかり進めてまいります。

環境局資源循環推進部

 また、東日本大震災の被災地に派遣していた職員によれば、「約1か月間4班編成で仙台市に行き、家庭ごみ等の撤去をしてきました。復興支援活動は、現地の方に喜ばれましたが、私たちが本市に戻ってきた後が、とても心配です。」とのことでした。未だに、手をつけられない地域も多くあるようです。本市としても、被災地の1日も早い復興を願い、職員の派遣など、人的な支援も続けてまいります。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム