メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C013001

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(10月5日 さいたま新都心地域冷暖房センター)

このページを印刷する

 関東甲信越地区を所掌する国の省庁および関係機関が、さらに、さいたまスーパーアリーナなどのイベント施設や商業施設、情報関連施設等が集積している、さいたま新都心エリアの冷暖房を一括管理している「さいたま新都心地域冷暖房センター」を訪問しました。

 ここでは区域内の複数の建物に、1箇所のエネルギーセンターで作った冷水と蒸気を供給し、各建物の冷房、暖房を一括して行っています。

コントロールセンター

 概要説明を受けた後、コントロールセンターやボイラー、ガスタービンコージェネレーションシステム等を視察しました。コントロールセンターは全自動制御ではなく、担当者2名が過去の冷房、暖房の負荷パターンを参考に手動でオペレーションしているとのことでした。

 また、従来、個別に埋設されていた上下水道管などの配管、電力・電話などのケーブル類をまとめて地下に収容している共同溝を視察しました。

視察1

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム