メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C011569

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(7月12日 グリーンヒルうらわ)

このページを印刷する

 老人保健施設とケアハウス、デイサービスセンター・在宅介護支援センターで構成されている「グリーンヒルうらわ」を訪問しました。

 老人保健施設では、利用者のために在宅復帰を目指す努力を惜しまない職員たちの情熱を肌で感じました。

 ケアハウスは、身の回りのある程度ことを自らできる方が生活する施設です。現在、利用している方のうち、半数近くの方が要介護認定を受けており、ホームヘルパーなどのサービスを利用する方も増えていると聞きました。

現場訪問(グリーンヒルうらわ)

 「護レンジャー」という緑区内の自主的な防犯組織が、防犯パトロールの途中に、グリーンヒルうらわに立ち寄り、利用者の方とともに介護予防運動を行っているという話を職員の方から伺いました。この日も「護レンジャー」の皆さんが訪れたので、私も一緒に運動をさせてもらいました。

 地域と施設が連携することは、とても重要なことです。このような活動を広め、継続していくことで、地域の“絆”はさらに強くなると思います。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム