メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C012002

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(7月7日 療育センターさくら草)

このページを印刷する

桜区にある療育センターさくら草を訪問しました。

子どもとの対話

 ここは成長や発達などに心配があるお子さんの早期診断・早期治療を行っています。医療と福祉が一体となって、一人ひとりの児童の状態に合わせた療育を行い、遊びを通して子どもの発達を支援している施設です。

 1階では朝の集まり会で通園児たちが、元気に体操をしていました。私も子どもたちと一緒になって体操に参加しました。

 2階では音楽療法が行われていて、私が話しかけると、楽しそうに応えてくれました。笑顔の子どもたちと会話ができて、私は元気をもらった気がしました。

療育センターさくら草

 また、理学療法室では、訓練中の子どもたちから声をかけてもらいました。スタッフの話では、子どもたちがいつも以上に張り切っているとのことでした。

 現場を訪問するといつも感じますが、「子どもが輝く絆で結ばれたまち」の実現に向けて、より一層がんばっていきたいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム