メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C011231

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月17日 こころの健康センター)

このページを印刷する

 「こころの健康センター」を訪問しました。ここでは、市民の皆様が抱える心の悩みや不安、ひきこもり、思春期問題、アルコールや薬物に関する問題などの様々な心の健康に関する相談を受けています。

こころの健康センター

 この日は、ホワイトボードを使った職員同士による事例検討会(ケースカンファレンス)を見学しました。家庭環境の問題、経済的な問題など、あらゆる角度から対応策などについて意見を出し合っていました。メンタルヘルス問題の複雑さや解決の困難さを感じました。

 職員から、「最近では、多くの機関と連携しなければならない相談が増えています。顔が見える距離でスムーズな連携がとれる体制が必要だと感じています。」との話がありました。メンタルヘルスの問題を抱える方は増加傾向にあります。関係部署と連携を取りながら、今後も市民の方が安心して相談できる工夫をするように職員へ伝えました。

こころの健康センター

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム