メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C011020

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(5月24日 田島保育園)

このページを印刷する

福島内閣府特命担当大臣(当時)の視察に合わせて、田島保育園を訪れました。

田島保育園

 田島保育園の定員は190名で、さいたま市立保育園の中では、最も規模の大きな施設です。2階には「放課後児童クラブ」も併設しています。

 大臣を案内しながら、すべての保育室を視察しました。この日は、小雨の降る、あいにくの天候で、園庭での保育はできませんでしたが、部屋の中でも元気な園児たちの様子を見ることができました。

 2階に上がり、5歳児の保育室に入ると、園児たちが大きな声であいさつをしました。ちょうど昼食時だったため、一緒に昼食をとり、園児と和やかなひと時を過ごしました。帰り際には、2階のベランダから園児たちの元気な見送りを受け、とても楽しい現場訪問となりました。

福島大臣との対談

 大臣との対談では、さいたま市の子育て支援や待機児童対策について説明しました。特に、さいたま市で独自に実施している「ナーサリールーム・家庭保育室」、「子育てパパ応援プロジェクト・一日保育士・教諭体験」の事業については、大臣から高い評価をいただきました。

 また、意見交換では、「子ども手当」の一部を市の裁量に任せてもらいたいことや、「放課後児童クラブ」を学校敷地内に設置できるよう、省庁間で調整してもらうことなどを大臣に提案いたしました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム