メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C009198

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(9月15日 プラザイースト)

このページを印刷する

 清水市長は、プラザイースト(緑区)を訪問し、市民や職員と対話しました。
 市長から「何か施設管理面で課題などありませんか」との問いに、「オープン当初は、120台の駐車スペースで足りていたが、近年、駐車場が満車になる状況が度々発生しており、近隣住民に違法駐車などで迷惑をかけてしまっている。」、「12年前に建てられた施設なので、外見はきれいでも設備の更新時期が来ていて対応に苦慮している。」等の話がありました。

 また、「プラザイーストの自慢の一つが、ヴェーゼンドルファー社製(オーストリア製)のピアノで、埼玉県内にも数台しかなく、このピアノを目当てに施設を利用される方が多い。」、「市内の施設では、最初にパソコンルームのパソコンのOSを、XPとVISTAの両方に対応できるようにしました。」などの説明がありました。

訪問の様子

  現場訪問の直前に、市長はプラザイーストで開催されていた「尾間木地区敬老会」に出席し、あいさつをしましたが、会場が満席で、スクリーン越しに敬老会の式典を見ていらっしゃった方々のいる「多目的ルーム」にも足を運び、「おめでとうございました。」と皆さんにお祝いの言葉をかけました。

 また、セミナールームを訪れ、英語や絵手紙、生け花やお茶、そしてフィットネスなど様々な「サークル」で活動されている皆さんに、「使い勝手はいかがですか?これからも是非、当施設を利用してください。」など対話し、施設のセールスにも余念がありませんでした。
 特に、和室では、茶道グループの皆さんからお茶を点てていただきました。茶道を多少嗜む市長は、なかなか様になっていました。

訪問の様子
パソコンルームの様子

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム