メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C009262

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(9月26日 七里小学校 避難場所夜間訓練)

このページを印刷する

 清水市長は、七里小学校(見沼区)で行われた避難場所夜間訓練の会場を訪問しました。東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県で行われた『2009年首都圏統一帰宅困難者訓練』に参加した市長は、「本日、東京都北区にある滝野川公園からさいたま市までの約17キロを歩く訓練に参加してきました。皆さんがこれから明日の朝まで行う訓練は、大変意味のあるものです。ここでの経験を家族やお知り合いの皆さんに伝えてください。」とあいさつしました。

訓練でのあいさつの様子

 訓練に参加した市民の方からは、「市長さんが突然訪問してくれてうれしい。」「各種防災訓練の回数を増やしたい。」など、感想やご意見をいただきました。
 市長からも「災害時に的確に対応していただくため、皆さんにはいろいろなことを経験していただきたいと思います。無理することなく体に十分気をつけて訓練に参加してください。」と声をかけていました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム