メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年12月7日 / ページ番号:C038647

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(10月14日 さいたま市健康科学研究センター(サイエンスなび))

このページを印刷する

健康科学研究センター

健康科学研究センターを訪問しました。

センターでは、市民の皆様に科学への興味・関心を持っていただくため、 健康やくらしに関する科学情報や身近な自然の情報を市ホームページの科学情報発信サイト「サイエンスなび」で発信しています。

情報を発信する上で分かりやすく、かつ見て楽しめる情報を提供することを念頭に、そのための一つのツールとして地理情報システム(GIS)を活用しています。

例えば、市内を流れる河川の水質状況について、GISを活用することで、調査地点の状況などの写真と水質の推移の変化を示したグラフを地図上で連動させ、視覚的な側面からも分かりやすく発信することができます。

担当者から、今後は、地図上に情報を表示するだけでなく、様々なデータの解析などにGISを活用していきたいとの話がありました。

これからも、市民の皆様にとって、有益な情報を分かりやすく提供できるよう工夫してまいります。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム