メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2014年10月31日 / ページ番号:C038829

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(10月18日 大宮南小学校避難場所運営訓練)

このページを印刷する

大宮南小1 大宮南小学校の避難場所運営訓練を訪問しました。

 この日は、大宮区内18ヵ所で一斉に避難場所運営訓練が実施され、訪問した大宮南小学校では約80人の地域の方々が、訓練に参加されていました。

 私は、避難場所運営委員会の運営リーダーから訓練概要の説明を受けたあと、はじめに応急救護訓練に参加し、傷病者役として担架に横になり、搬送訓練を体験しました。

大宮南小2 その他、マンホール型トイレや災害用仮設トイレの設置訓練が校庭で行われていましたが、避難場所運営委員会や自治会の方々を中心に、真剣に、そして手際よく組立てられていました。

 大災害は、いつ起こるかわかりません。また、災害時には「地域のつながり」が、大きな助け(共助)になると思います。日頃から災害時に備えた準備を、地域で取り組むことが非常に大切だと、改めて感じた訪問となりました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム