メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年12月7日 / ページ番号:C039366

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(11月16日 岸町小学校避難場所運営訓練)

このページを印刷する

岸町小避難場所運営訓練

浦和区にある岸町小学校の避難場所運営訓練を訪問しました。

浦和区では10月から11月にかけて計16カ所の避難場所で訓練を実施しており、私が訪問した岸町小学校では約50人の地域の方々が訓練に参加されていました。

訓練会場では、避難場所運営委員会の運営リーダーをはじめとした訓練参加者の皆さんから訓練の内容や、東日本大震災の際の帰宅困難者への対応等、避難場所の運営の実体験についてお話を伺いました。

参加者の皆さんは、仮設トイレの組み立てや、車いすや担架による搬送など、様々な訓練に取り組まれておりましたが、特に私の印象に残ったのは、情報収集・伝達を担当されている方々が、収集した情報から何をどのように周知するかについて、熱心に協議されている姿でした。 

あらためて訓練の重要性を再認識し、日頃から災害に備えた準備を地域で取り組んでいくことの大切さを実感する訪問となりました。

これからも地域の皆様を主体とした避難場所運営委員会や避難場所運営訓練の実施を通じ、地域の防災力がさらに向上することを期待しています。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム