メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年12月1日 / ページ番号:C039474

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(12月4日 放課後児童クラブ(どんぐりクラブ日進北2))

このページを印刷する

どんぐりクラブ日進北1

 北区の日進北小学校区にある民設放課後児童クラブ「どんぐりクラブ日進北2」を訪問しました。

 訪問時、子ども達は自由遊びや宿題をしながら保護者の迎えを待っていました。指導員の方に甘えたり、遊びの中からルールを学んだりといった放課後児童クラブならではの光景を目にすることができ、改めて放課後児童クラブは入室している子ども達にとって、家庭に代わる温かい居場所なのだと実感しました。

 保護者の方たちからは、保護者会運営ならではの運営の歴史や苦労されたことなどの話を聞き、地域の子ども達全体の事を真摯に考え、ご尽力いただいていることを大変有難く感じました。

 今後とも、保護者、運営者、地域の皆様と手を携え、子どもたちの心豊かな成長を支えるため、放課後児童クラブの充実に取り組んでまいります。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム