メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年12月1日 / ページ番号:C039710

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(12月20日 土曜チャレンジスクール餅つき(大砂土小学校))

このページを印刷する

大砂土小学校1.

 北区にある大砂土小学校の土曜チャレンジスクールを訪問しました。

 この日は、今にも雨が降りそうな天気で心配しましたが、無事中庭で餅つきができました。また体育館では、羽子板・コマ回し等の昔あそびもしていました。

 最初は、児童の餅つきを見ていましたが、スタッフの方から声をかけられ、私も餅つきに挑戦しました。寒い日でしたが、何回かつくと体が温まり、いい運動になりました。

 スタッフの方のお話によると、チャレンジスクールは、上級生が下級生の面倒を見てくれて、学校とは違う面がみられるようです。また、児童からあいさつをされて嬉しかった、という地域の方の声も聞くことができました。「おやじの会」の方々もスタッフとして協力していただくなど、地域が子どもを育てるというチャレンジスクールの考えが浸透しつつあるようです。最後に、参加者全員で記念写真を撮り、温かな気持ちで学校を後にしました。

大砂土小学校2.

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム