メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C037023

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月3日 茶々すずや保育園 )

このページを印刷する

マッチフラッグプロジェクト

中央区にある社会福祉法人あすみ福祉会 茶々すずや保育園を訪問しました。

茶々すずや保育園では、おばあちゃんのまなざしのように、子どもと同じ方向を後ろからそっと見つめる「おばあちゃんのまなざし」を目標に保育を実施しているとうかがいました。

どのクラスの子どもたちも、みんな礼儀正しく、元気な声で「こんにちは」とあいさつをしてくれました。

私も子どもたちと一緒に、毎朝恒例のお話会であるモーニングトークに参加しました。「一番楽しい遊びは?」「一番好きな食べ物は?」と質問したところ、元気に大きな声でいろいろな遊びや食べ物を答えてくれました。紙工作では、お家を作っていると子どもたちから「もうできたの?早い!」と言われながら完成させました。

マッチフラッグプロジェクト

お別れする時には、多くの子どもが私に駆け寄ってきて「また来てください」と声をかけてくれました。
子どもたちの笑顔からたくさんの元気をいただいた訪問となりました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム