メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C037116

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月28日 見沼小学校避難場所運営訓練 )

このページを印刷する

マッチフラッグプロジェクト

見沼小学校の避難場所運営訓練を訪問しました。

この日、見沼区内20ヶ所で一斉に実施されていた会場のひとつで、250人を超える方々が参加され、様々な訓練に真剣に取り組まれておりました。

私は、避難場所運営委員会のメンバーの方と意見交換をさせていただき、大震災に備えた防災対策や平常時の防災訓練、避難場所運営の重要性などについてお聞きすることができました。特に、避難場所運営訓練にあたって参加者を増やしていくためには、テーマを決めたうえで、訓練メニューを充実させ、工夫を凝らしているといったお話を伺うことができました。
また、起震車による大地震体験訓練にも参加させていただき、地震の恐ろしさを再認識しました。

東日本大震災以降、地域防災力の更なる向上を目指して、地域で工夫を凝らした、より実践的な訓練が行われるようになり、こうした地域のつながり“共助”を心強く感じた訪問となりました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム