メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C037546

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月26日 デイセンターさくら草 )

このページを印刷する

デイセンターさくら草

南区にある「デイセンタ-さくら草」を訪問しました。

「デイセンタ-さくら草」は、昭和61年10月に開所した障害のある方の通所施設です。平成18年4月には、社会福祉法人として事業を開始しました。

施設では、重度知的障害・重複障害を持つ方や医療的ケアが必要な方に利用され、健康管理を基本とするプログラムや、利用者の特性やニーズに合せた文化活動などを行っています。「どんなに重い障がいがあっても地域でともに支えあい、自分らしく暮らせる社会を!」の理念をモットーに様々なサービスを実施することで、障害のある方の生活支援に取り組んでいるとお聞きしました。

利用者は、陶芸製作やゲームを行ったりするなど、それぞれ通所生活を毎日楽しく過ごされているそうです。私も利用者が製作した陶芸の作品を拝見しましたが、良い出来映えにとても感心しました。

今後、市としましても、障害のある方の日中活動の場となる施設が整備されるよう取り組んでまいります。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム