メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月22日 / ページ番号:C038135

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(9月2日 仲町筋トレクラブ)

このページを印刷する

仲町筋トレクラブ1

仲町公民館で活動中の「仲町筋トレクラブ」を訪問しました。 

「仲町筋トレクラブ」は、中・高年者の健康管理や維持、社会生活の意欲向上を目的として、筋力を回復・活性化させる運動を行っているサークルです。現在会員は60歳代から90歳代の方までの50名で、平均年齢は80歳以上とのことでしたが、みなさん明るい表情で元気はつらつとしておられました。 

『筋トレ』ということで、大変な運動なのかと想像していましたが、最初はペットボトルを両手で持ち「お座敷小唄」の曲に合わせてストレッチをするというユニークなウォーミングアップから始まり、その後も、椅子に座ったままできる運動など、激しい動きではなく、それぞれが自分の体調に合わせて行うことのできるものでした。一緒に参加させていただいたのはわずかな時間でしたが、普段使わない部位の筋肉を使うなど、心地よい運動となりました。

仲町筋トレクラブ2

このような運動を続けることで、足腰を鍛え、健康維持や介護予防に努めていただき、健康に過ごしていただきたいと思いました。

本市といたしましても、「健幸」で元気に暮らせるまちを実現するため、「健幸サポートモデル事業」をはじめとした、健幸づくり事業を推進してまいります。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム