メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月22日 / ページ番号:C038349

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(9月24日 仲町小学校 フランスの食文化を感じる学校給食)

このページを印刷する

仲町小クリテリウム給食1.

浦和区の仲町小学校を訪問しました。

この日は、「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」の開催に合わせ、「フランスの食文化を感じる学校給食」が実施されました。 

教室を訪問する前に、栄養士から当日の給食メニューや毎月の献立作成における工夫などのお話を伺いました。その後、給食調理業務担当者に、引き続き児童のために安全安心でおいしい学校給食の実施に努めていただくよう、お願いをしました。 

教室訪問では、私から児童に「おいしく食べながら、フランスの食文化を学んでください。」と話をした後に、児童のグループに入り、「ソフトフランスパン、バター、牛乳、ポトフ、フレンチサラダ」のメニューを一緒にいただきました。 

仲町小学校1.

会食中、児童から「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」で使われる自転車のタイヤや走行コースのことなど次々と質問が出て、児童の関心の高さ、知識の豊富さに驚きました。 

本日の学校給食を通して、児童が「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」に興味を持つとともに、フランス文化への理解を深めることができていることを感じることができ、うれしい時間を過ごすことができました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム