メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2015年2月27日 / ページ番号:C040562

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(2月12日 放課後チャレンジスクール英語(桜木小学校))

このページを印刷する

放課後チャレンジ桜木小1 大宮区にある桜木小学校の放課後チャレンジスクールを訪問しました。

 桜木小では、毎週火曜・木曜に放課後チャレンジスクールを実施しており、木曜日は英語の活動をしています。訪問した日は、「おもしろえいご」の日でした。1・2年生はバレンタインデーのメッセージカードづくりをしていて、スタッフがおりがみの折り方を、英語で説明していました。私も英語で自己紹介をした後、「チャレンジスクールで元気に遊んだり、勉強したりしてください。」と英語でお話をしました。                  

放課後チャレンジ桜木小2 3年生以上は隣の部屋で、大学生が英語の絵本の読み聞かせをしていました。その後、私はスタッフから英語の質問カードをお借りして、いくつか質問しましたところ、児童の皆さんは的確に答えられていて、これならみんな海外に行けるなと思いました。

 最後に児童から、“Thank you very much.”とお礼を言われ、私も“You are welcome.”と答えて、桜木小学校チャレンジスクールを後にしました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム