メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2015年3月3日 / ページ番号:C040573

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(2月16日 放課後チャレンジスクール自由遊び(大門小学校))

このページを印刷する

放課後チャレンジ大門小1. 緑区にある大門小学校の放課後チャレンジスクール(のびのび教室)を訪問しました。

 のびのび教室は、今年度、優れた「地域による学校支援活動」で文部科学大臣表彰を受賞したと聞き、大変嬉しく思いました。これも、地域の皆様の努力と、参加児童が元気に活動したことが評価された結果だと思います。

 活動の場であるいきいきルームでは、わりばし鉄砲、おはじき、けん玉等の昔あそびをしていました。私もけん玉に挑戦したところ、なかなか難しく苦戦してしまいましたが、子どもたちは上手にできていました。

放課後チャレンジ大門小2. 体育館では、柔らかなボールを使ったドッジボール、バレーボールやフラフープ遊びをしていました。バレーボールやフラフープを子ども達と一緒にやりましたが、楽しそうな子ども達の表情が、のびのびとしていて印象的でした。

 帰りに子ども達とハイタッチを交わし、心も体も暖かくなって、大門小を後にしました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム