メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C042528

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月19日 認定こども園おおとり幼稚園)

このページを印刷する

おおとり幼稚園1

桜区にある認定こども園おおとり幼稚園を訪問しました。

おおとり幼稚園は、「心身ともにたくましい子を育てる」を教育方針として昭和44年の開園以来、45年以上もの長きにわたり、地域の子どもたちの幼児教育を担い続けてきました。平成27年4月からは、近年の保護者のニーズに応えるために、市内初の幼稚園型認定こども園として、教育と保育を一体的に行っています。

おおとり幼稚園2

園長先生からは、教育・保育の枠を超えて子どもたちの成長を手助けしたいという思いから認定こども園への移行を決意したことや、子どもたちに温かい給食を提供するために、調理室を新設したことなどを伺い、大変ありがたく思いました。

2歳児のこあら組にお邪魔して、歌や手遊びに私も参加しました。常に笑顔を絶やさない子どもたちを見て、園長先生たちの思いは子どもたちに確かに届いていると感じました。

また、「3びきのこぶた」の紙芝居を子どもたちの前で披露させていただきましたが、子どもたちは皆熱心に見てくれたため、私も励まされ、元気をもらってきました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム