メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C044137

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(9月10日 株式会社きもと)

このページを印刷する

きもと

中央区にある株式会社きもとを訪問しました。同社は、機能性フィルム製造と空間情報処理という2つのコア技術を持つ実力派企業で、本市が認証する「さいたま市リーディングエッジ企業」の1社です。

新設されたデジタルラボ(ショールーム)ではフィルムへの印字、情報技術部では高密度の3Dレーザー計測データ処理を拝見し、革新性に富んだ同社の技術力を目の当たりにすることができました。同社の開発したスマートフォン、タブレット等カメラレンズ遮光フィルムは世界シェアの80%以上、スマートフォン、タブレット等タッチパネル用ハードコートフィルムは世界シェアの50%以上を占めているそうです。

また、同社は社員がデスクを毎日自由に決めることができるフリーシート制度を採用したり、掘りごたつもある和室の休憩室を用意するなど、社員の働きやすさやコミュニケーションを大切にした企業経営をされています。社長からは、創業当時から現在に至るまでのご苦労や今後のビジョンなどを伺ったほか、東日本のハブシティであるさいたま市の地の利を活かしたビジネス拠点づくりについても意見交換を行いました。

同社は「さいたま市リーディングエッジ企業」として、積極的に地域経済の牽引に貢献していただいておりますが、今後ますますグローバルなリーディングカンパニーとして活躍されることを期待しています。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム