メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2016年2月24日 / ページ番号:C046304

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(1月24日 パパサンデー(子育て支援センターおおみや))

このページを印刷する

パパサンデー1. 大宮区にある子育て支援センターおおみやを訪問しました。

 さいたま市では、昨年10月から市内10か所にある単独型子育て支援センターにおいて、「パパサンデー」を実施しています。パパサンデーは、毎月2回、お父さんにも参加しやすい日曜日に開催しているお父さん向けのイベントや講座を行う事業です 。

 この日に開催されたイベント「わくわくひろば」では、0歳から2歳の子どもとそのお父さんお母さんの32組が、遊びを通じて親子の触れ合いを図りました。「あたま・かた・ひざ・ぽん」等の遊びでは、親子でリズムに合わせて踊ったり、じゃんけん大会では、その結果に一喜一憂の歓声があちこちからあがるなど、会場は楽しい雰囲気に包まれていました。

パパサンデー2. 平日は参加が難しいお父さんたちも12人参加し、子どもと一緒に遊びながら、和やかな表情を浮かべていたのが印象的でした。冬の陽だまりの中、親子で触れ合う場を提供することの大切さを改めて感じました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム