メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2016年7月28日 / ページ番号:C049244

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月30日 特別養護老人ホーム浦和ふれあいの里)

このページを印刷する

浦和ふれあいの里1 浦和区にある特別養護老人ホーム浦和ふれあいの里を訪問しました。

 浦和ふれあいの里は、浦和区唯一の特別養護老人ホームで、平成25年4月に開設されました。ショートステイとデイサービスを併設するこの施設では、“老後の安心と生きがいを創造する”をモットーに、利用者が安らぎと潤いのある生活を過ごしてもらえるよう努力されているそうです。

浦和ふれあいの里2 施設内は明るい色調で整えられており、1階のデイサービスは自然の光が入る開放的な空間で、ほかにも施設のいたるところに利用者への配慮が見られました。私がお邪魔したのはおやつの時間で、利用者にお話を伺うと、「いつもおやつが楽しみです。おいしくて。」と笑顔で話してくださいました。

 みなさん明るく元気いっぱいで一つの家族のような印象を受けました。みなさんの手の温もりを感じながら、いつまでも元気に長生きしていただきたいと思いました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム