メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C049245

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月30日 特別養護老人ホーム見沼さくらの杜)

このページを印刷する

見沼さくらの杜1

見沼区にある 特別養護老人ホーム見沼さくらの杜を訪問しました。

見沼さくらの杜は、平成24年4月に特別養護老人ホームとショートステイの併設施設として開設されました。施設では、一人ひとりの個性とリズムを尊重した「個別ケア」をコンセプトに、家庭生活の延長のように、まごころを込めたお世話をしているそうです。

玄関を入ると広い空間があり、そこから、四方のユニットに繋がる造りとなっていました。私がお邪魔した日は、入居者と職員の皆さんが一緒になって納涼祭の準備をしていました。

見沼さくらの杜2

入居者最高齢の方のお歳を伺うと、「106歳です。」というお答えが帰ってきました。元気の秘訣をお聞きしたら、「食べることが好きで、特に鰻が好きです。食事は残さず食べます。」と笑いながらお話してくださいました。市内には106歳の方が4名いらっしゃいますが、私は今日その中のお一人と、こうやってお話をすることができました。たいへん光栄なことです。

この方をはじめ、入居者の皆さんの笑顔を拝見し、たくさんのエネルギーをもらいました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム