メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C049440

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月30日 ピアショップ販売会(コルソ手作り市))

このページを印刷する

ピアショップ

浦和駅前商業施設のコルソ1階で行われていたピアショップ販売会(コルソ手作り市)を訪問しました。

ピアショップ販売会とは、障害のある方が手作りしたパンやクッキー、野菜や雑貨などを、障害のある方自身と、障害者施設の職員の皆さんが一緒になって販売するイベントです。商品づくりや販売を通じて、障害のある方の就労訓練の場にもなっています。

当日の販売会には市内の障害者施設10施設が出店し、各施設のお店はどこも、元気な売り声と買い物客の活気にあふれていました。一つ一つ手作りされたお菓子、愛情を込めて育てた野菜、丁寧に作られた雑貨など、売り手の皆さんが商品に自身と愛着をもっているのがひしひしと伝わってきました。私もあたたかい気持ちになりながら、たくさんの買い物を楽しませていただきました。

ピアショップによる販売会は、各区役所でも行われているほか、市内の様々なイベントにも精力的に出店しています。多くの方に販売会に足を運んでいただけることを期待しながら、ピアショップ販売会を後にしました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム