メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C050081

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(8月22日 カーボオフ)

このページを印刷する

カーボオフ1.

大宮区にあるカーボオフを訪問しました。

このお店は、さいたま市ニュービジネス大賞2015コミュニティビジネス賞を受賞したレストランで、店名の通り、カーボ「carbo=炭水化物」をオフ(摂取を控える)することにより、健康になることを目指したレストランです。オーナーの粂さんは元々、大手製薬メーカーに勤務されていましたが、ご自身が炭水化物を控えた食事で無理なくダイエットに成功されたとのことで、この体験を広く伝えたいとの思いから昨年6月、このお店をオープンしました。店内は柔らかい色調と間接照明でまとめられ、女性一人でも気軽に入れる雰囲気でした。

カーボオフ2.

私は粂オーナーのお勧めの「ハンバーグランチセット」をいただきました。ハンバーグはもちろん、パンやサラダ、卵、チーズもついて、糖質が通常の食事の半分程度だそうです。見た目は通常の食事と変わらず、味も大変美味しかったです。

さいたま市でも食育の推進や、ヨーロッパ野菜による農業振興・地産地消など、「食」を通じた人間形成や健康づくり、あるいは地域おこしなどに取り組んでいます。

今後も粂オーナーの食を通じた「健康づくり」や地域経済の発展に期待したいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム