メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C051108

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(8月27日 吊り盆栽ワークショップ)

このページを印刷する

吊り盆栽1

中央区にあるコクーンシティにて開催した「吊り盆栽ワークショップ」を訪問しました。

このワークショップは、大宮盆栽美術館と日本大学法学部福島ゼミナールとの連携事業として開催されました。福島ゼミの皆さんは、昨年開催された「第5回政策提案フォーラムinさいたま」にて、「盆栽で非凡才なおもてなし」という提案で優秀賞を受賞されました。今回のワークショップは、その提案の一部が実現したものです。

吊り盆栽2

会場には、ご年配から子ども連れのご家族まで、大勢の方が集まってくれました。福島ゼミの学生たちが、会場設営や、ワークショップの補助をしてくれる中、参加者はコケ玉の下に風鈴などをつける作業に挑戦し、吊り盆栽づくりを楽しんでいらっしゃいました。

来年4月には、本市で「第8回世界盆栽大会inさいたま」が開催されます。今後も同ゼミナールとの連携を継続し、大学生ならではの発想力を活かして、盆栽文化をPRする企画を実施していきたいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム