メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C020234

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年11月12日 三橋小学校)

このページを印刷する

朝のあいさつ

 今回の“絆”をつなぐ学校訪問は、大宮区にある三橋小学校です。
 市長は、学校に到着すると、東門の入口で朝のあいさつ運動を行いました。当日は、あいにくの雨模様の天気でしたが、元気一杯に登校してくる子どもたち一人ひとりへ、市長は「おはようございます。」と声をかけると、子どもたちからも大きなあいさつが返ってきました。
 校長室では、校長から学校概要の説明を受けました。三橋小は、開校124年の伝統ある学校であり、地域の方々とのつながりがとても深いことや、市内大宮地区の駅伝大会(大規模校の部)で女子が優勝し、男子も3位に入ったことなどを聞き、市長は「駅伝ではみなさんよく頑張りましたね。練習の成果を発揮できてよかったですね。」と話していました。

カルタタイム視察

 続いて、市長は体育館で朝会に参加しました。校歌の斉唱の後、市長は子どもたちへあいさつをし、「今日は朝からあいさつ運動をしましたが、皆さん元気一杯にあいさつができていましたね。皆さんがそれぞれの夢をもち、それを叶えられるよう、『あいさつ』と『ありがとう』を大切にして頑張ってください。皆さんならきっとやれます。」と児童に語りかけ、児童会長へ“絆”色紙を手渡しました。
 それから、週1回、朝の学習の時間に行われている「かるたタイム」を視察しました。子どもたちの語彙力を伸ばすために、1から2年生は「犬棒かるた」、3から4年生は「埼玉郷土かるた」、5から6年生は「百人一首」を行っており、ゲーム感覚で楽しみながら学習している様子に、市長は感心していました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム