メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079443

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年11月27日 大宮南中学校)

このページを印刷する

朝のあいさつ

 今回の“絆”をつなぐ学校訪問は、大宮区の大宮南中学校です。
 市長は、学校に到着すると、校門前でPTA会長や地域の方々とともに、朝のあいさつ運動を行いました。大宮南中の生徒だけでなく、隣接している大宮高校の生徒たちが通るたびに、市長は「おはようございます。」と声をかけていました。
 校長室では、校長から学校概要の説明を受けました。近隣の大宮高校、大宮南中学校、大宮南小学校の3校合同で、吹奏楽の定期演奏会を行っていることや、食育に力を入れており、先日NHKの番組でも取り上げられたことなどを聞き、市長は興味深そうにうなずいていました。

 それから、体育館で行われた全校朝会に参加しました。講話の中で市長は、「自分が苦しい状況に陥ったときには、いつも多くの方々の支えがあり、そのこともあって頑張ることができました。皆さんも周りの多くの方々に支えられています。また、周りの人たちにとっては、皆さんが夢や希望となっているのです。皆さんは、さいたま市の宝です。このようなことを心の片隅に置きながら、命を大切に生きていってほしいと思います。」と生徒に語りかけ、生徒会長へ“絆”色紙を手渡しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム