メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079431

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年9月10日 城南中学校)

このページを印刷する

あいさつ運動

 今回の“絆”をつなぐ学校訪問は、岩槻区の城南中学校です。
 市長は学校に到着すると、校門で、PTAの方々や生徒会、女子バスケットボール部の生徒と一緒に、朝のあいさつ運動を行いました。城南中は、あいさつ運動に熱心に取り組んでおり、毎朝、PTAの方や生徒会等の生徒が出て、あいさつ運動を行っています。自転車や徒歩で登校してくる生徒たちに向かって、市長は「おはようございます。」と声をかけていました。
 校長室では、校長から学校概要の説明を受けました。様々な面で地域の方々の協力があって助かっていることや、小さな学校ではあるが部活動が盛んであることなどを聞き、市長は「地域のバックアップがあるのは心強いですね。」と話していました。

 その後、市長は、体育館で行われた朝会に出席しました。講話の中で市長は「朝、あいさつ運動で校門に立ちましたが、みなさんからは気持ちの良いあいさつが返ってきました。これからの厳しい時代に立ち向かい、大きな役割を果たすことができるのは、若いみなさんです。若いみなさんの存在が、多くの人に希望を与えているのです。」と語りかけました。
 それから、生徒会長へ“絆”色紙を手渡しました。生徒会長からはお礼の言葉があり、その後、校歌と「マイバラード」の合唱が市長へ贈られました。清らかな歌声に市長は聴き入り、大きな拍手を送っていました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム